BLOG ブログ

【節約でマイカーゲット♪】固定費見直しの価値あり3大要素 その3保険編

【節約でマイカーゲット♪】固定費見直しの価値あり3大要素 その3保険編

香川県高松市でカーディティーリング業を20年以上やっていますマジックガレージ高松です。
主にボディーコーティングやカーフィルム施工を手掛けています。
ブログを見て下さりありがとうございます。
記事を見て頂いてお役に立てれば幸いです♪

固定費を見直して支出を削減しよう

憧れのマイカーが欲しい♪マイカーが無いと不便!
それなのに会社で働いてるけど頑張っても昇給がなかなか出来ない・・・
だからマイカー購入が遠のいたり、致し方なく足として安い中古にしたりが現実。

一部では景気が良いが大半の人はそれを実感することなく暮らしているのが現状です。
とは言え生活していくためにはどうしてもお金が掛かります。
スーパーへ行くと割引の食品を購入したり1円でも安い物を選んだりしていませんか?
近年では食品や燃料価格が上がっておりマイカーどころか家計が心配な人も多いはず。

固定費削減
毎月の支払いで必要な物、替えられない物がありますが
固定費の中には大幅に削減できる可能性を秘めている物もあります。
それは一体何かご存知ですか?

①光熱費
電気、ガス、水道などがそれにあたります。

②通信費
郵便、インタネット通信、スマホ料金などがそれにあたります。

③保険
自動車保険、火災保険、生命保険などがそれにあたります。

上記の3つの要素にスポットをあてて支出を見直しましょう!
その3では保険について触れます。

<広告>

保険を見直して支出の無駄を省こう

あなたはどんな保険に加入していますか?
自動車に掛けている保険、住宅に掛けている保険、生命保険や入院保険など・・・
合計いくら掛けていますか?
見直してみると実は半減したり、代わりに貯金すれば問題無い内容まであります。

保険契約イメージ
目では見えない安心、転ばぬ先の杖としての金融商品だからこそ見直す価値があります。
複雑で素人では理解しきれないのでついつい進められるがまま加入してる事も多々あります。
保険屋さんもプロですので売り方を勉強して如何に収入を得るか実践しておススメするケースも。
実は保険屋さんスタッフさえも正しいと思い込んで売っている事さえあるかもしれません。

ここでは自動車保険、火災保険、生命保険、3つの保険について紐解きます。

<広告>

自動車保険の比較

まずはオリコン自動車保険顧客満足度総合ランキングを見てみましょう!

保険契約イメージ
引用"https://life.oricon.co.jp/rank_insurance/"
オリコンは音楽ソフト・映像ソフト・書籍のランキングなどエンタテインメント関連データを
活用したビジネスを展開している有名な会社で顧客満足度(CS)調査事業にも力を入れています。
「客観的、公平な立場からファクト-事実-を情報化する」
を理念に運営し信頼度の高い情報を発信しております。

利用者が重視した項目、「保険料」、「加入・更新手続き」、「商品内容の充実度」
それぞれのトップ3をチェックしてみましょう。

保険料

1位 SBI損害保険
2位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)
3位 AIG損害保険、ソニー損害保険

映えある1位はSBI損害保険でした。

SBI損保イメージ
引用"https://www.sbisonpo.co.jp/car/"

近年ではネットからのお申し込みで安くなりお得な保険が当たり前になって来ました。
インターネット割引が12,000円、証券不発行割引500円を適用すると・・・
何と12,500円割引になりかなりお得感があります。
ただし月払の場合は証券不発行割引が480円と少し減額され12,480円割引となります。

加入・更新手続き

1位 ソニー損害保険
2位 AIG損害保険
2位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

映えある1位はソニー損害保険でした。

ソニー損保イメージ
引用"https://www.sonysonpo.co.jp/"

CMでは役所広司さんと内田有紀さんでお馴染みとなっています。
以前、内田有紀さん演じる女性を男性が「送って行こうか?」と声を掛けるシーンがありましたね。
それに対し「ソニー損保に入ってないから乗らない」と断ると言うストーリーでした。
もしも内田有紀さんみたいな素敵な女性が喜んで乗ってくれるなら・・・
加入・更新手続きがし易い上、安上がりなのでその場で乗り換えちゃうかも!?(笑)

こちらもお得な割引があり最大12,500円割引となっています。
その内訳は、新規申込時のインターネット割引(10,000円)、証券ペーパーレス割引(500円)、
そして、無事故割引(2,000円)となっており少し条件付きとなっています。

残念ながら1位入賞とはなりませんでしたがセゾン自動車火災保険も安定の上位ですね。

おとなの自動車保険イメージ
引用"https://www.ins-saison.co.jp/otona/"

香川照之さんがCM出演してるのが印象的で思わずあの曲を口ずさんでしまいます♪
事故率の低い年齢40代50代に有利な料金体系になっております。
昨年の走行距離も加味した合理的な一人一人に合った保険料が算出される仕組みです。
豊富な割引プランも用意されていますので一度シミュレーションしてみてはいかがでしょうか?

しかもアルソックが駆けつけてくれるなど安心要素もあり魅力的ですね。
もしかすると霊長類最強のあの人が駆けつけてくれるかも!?(笑)

みなさんは自分に合った自動車保険はありましたでしょうか?
ちなみに車両保険に加入する方も居ますが節約と言う観点を考えると不要と言えます。

<広告>

保険と共済の違い

マジックガレージ高松店舗
我らがマジックガレージ高松でも自動車保険の見直しをしてみました!
仕事に必要な積載トラックや代車など計5台分を検討した結果・・・

半分程になりました♪

今まで支払っていたのは何だったのでしょうか?

今回加入したのはJA共済の自動車共済クルマスターです。

自動車共済クルマスター
引用"https://shiryo.ja-kyosai.or.jp/car/lp01.html"

今まで比較していたのは自動車保険でしたが実際に加入したのは自動車共済です。
勿論節約するため検討した結果、保険ではなく共済になったのか・・・

比較イメージ
さて保険と共済って何が違うのでしょうか?

事業目的   保険 → 営利目的  共済 → 非営利目的
根拠法    保険 → 保険業法  共済 → 組合法
加入できる人 保険 → 誰でも可  共済 → 組合員

事業目的を見て判る通り単純にどちらが高くつくか容易に想像できるかと思います。
非営利ですと利益を上げる目的ではないためシンプルで安くなります。
共済の名前の通りみんなで出資し助け合う目的なため余剰金が発生した場合
割戻金として払い戻されるケースがあります。

ルールイメージ
根拠法とは所謂ルールであり保険は営利目的であるがために保険業が健全で適切な運営
ならびに公正な保険募集の確保により保険契約者を守るため厳格に保険業法と言う法律で
厳格に定められています。
一方、共済は農業協同組合法や消費生活協同組合法など、それぞれの団体に定められた
ルールが設けられていますが根拠法が無い団体も存在します。

保険は誰でも加入する事ができますが共済は組合員でなければ加入する事ができません。
一定の地域や同じ職業など同組織と言うくくりに所属している必要があります。
そう考えると限られた人しかダメなんじゃないかと思いがちですが、そうではありません。

考える農業女子
例えば今回JA共済の自動車保険に加入しましたが農業関連には携わっていません。
組合員になるために出資金を払えば共済に加入できるようになります。
意外と気軽に誰でも組合員になれるイメージにはなりますね。
勿論、共済によっては誰でもと言う訳にはいかない物もありますが・・・

ちなみに家族単位で契約する事もしばしばあると思います。
同じ家族で契約するにも契約者によって保険料が変動する場合があります。

家族イメージ
例えば、祖父母(70代)、父母(40代)、長男(20代)で契約する場合
40代の父母の名義で契約する事でより安く契約が可能となります。
何故なら年代別の事故率の違いが加味されたシステムになっているからです。
より事故率の低い年代を代表に立てるだけで変わるならやっておいて損はありませんね。
冷静に考えると何だか不思議な気もしますが安くなるなら有難いです。

<広告>

火災保険

何気なく入っている火災保険も是非見直してみましょう。
価格.com火災保険ランキングをチェックしてみると・・・

映えある1位はソニー損保の新ネット火災保険でした。

ソニー損保の新ネット火災保険
引用”https://www.sonysonpo.co.jp/fire/

ここでも役所広司さん大活躍と言ったところでしょうか。
料金シミュレーターでそれぞれの環境下で概算価格が判るようになっています。

2位は
東京海上日動のトータルアシスト住まいの保険
でした。

トータルアシスト住まいの保険
引用”https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/live/

こちらの保険は火災保険だけでなく地震保険も付いてかゆい所に手が届くと言う雰囲気です。
近年地震が日本各地で発生しており備えておく必要性を感じている人も多いのも事実です。

3位は
楽天損保のホームアシスト(家庭総合保険)
でした。

楽天損保のホームアシスト(家庭総合保険)
引用”https://www.rakuten-sonpo.co.jp/family/tabid/989/Default.aspx

ハザードマップによって水災リスクの低い地域にお住まいの方はお得になる
業界初の火災保険になっているのが特徴です。
検討する際に水災リスクがどの程度あるのか確認も出来ますし
避難経路や避難場所も把握するきっかけにもなって良いですね。

自分の環境に合った保険が見つかれば契約をして切り替えれば完了です。
しかしながら持ち家ではない賃貸や集合住宅の場合は自由に選べそうにない場合もあります。

<広告>
 

賃貸は火災保険が自由に選べない?

賃貸ですと管理会社、仲介業者が流れで進める火災保険に加入するケースがあります。
よくよく内容を見てみると他社の保険と比べると割高な保険だったと言う事もしばしば。

仲介業者おススメイメージ
それもそのはずです、仲介業者は提携した保険屋さんの商品に加入させることで
マージンを取っています。
営利目的とは言えオーバースペックだったりマージン分上乗せだったり
されていてもおかしくありません。
消費者は何も言わなければ流れのまま加入となります。
勿論消費者が保険を選ぶ自由もあるので無知ではなく知識武装しておく必要もあります。

契約書イメージ
既に契約してる方はまず契約書の約款を見直してみ見ましょう。
約款に「指定の火災保険に加入」と言う旨が書かれている場合は勝手に変更すると
揉め事になる可能性もあります。
無保険でなければ訴えられたり、追い出されたりはしないでしょうが事前に交渉は必要です。

逆に「指定の火災保険に加入」と言う文言が無ければ自由に切り替えて問題ありません。
それぞれのサイトで自分に合った環境の保険の内容で確認して納得のいく保険を選びましょう。
上記以外にもおススメの火災保険のリンクを下記貼っておきます。

おすすめする女性イメージ
(参照:https://liberaluni.com/fire-insurance#4

破損・汚損保証付きのおススメ
損保ジャパンニッポン興亜のTHE 家財の保険ベーシックⅠ型
ホームページの保険金請求画面が見やすくネットやLINEでやりとり可能。
破損・汚損の自己負担額が1万円で済む。
代理店経由での契約になる。

日新火災海上保険の住宅安心保険
日常生活の様々なリスクに対する補償がある。
破損・汚損の自己負担額が1万円で済む。
代理店経由での契約になる。

破損・汚損保証なしのおススメ
全労済の住まいる共済
共済だから安く、ネットでやり取りが可能。

チューリッヒ少額短期保険のミニケア賃貸保険
コスパが良く保険請求の対応が良いため顧客満足度が高い。

年によってプランや内容など変化しますのであくまで参考になれば幸いです。

<広告>


当店では車検の際に光量不足で交換を勧められたヘッドライトレンズの研磨が可能です。
車検の前にヘッドライトレンズのくすみが気になる方はお問い合わせください。
また空きがある場合洗車も可能です。
お車の気になる部分なども訪れた際マジックガレージ高松へ、お気軽にお問い合わせください。

最後まで見て頂きありがとうございました。

その1光熱費編はこちら
その2通信費編はこちら