BLOG ブログ

【節約でマイカーゲット♪】固定費見直しの価値あり3大要素 その1光熱費編

【節約でマイカーゲット♪】固定費見直しの価値あり3大要素 その1光熱費編

香川県高松市でカーディティーリング業を20年以上やっていますマジックガレージ高松です。
主にボディーコーティングやカーフィルム施工を手掛けています。
ブログを見て下さりありがとうございます。
記事を見て頂いてお役に立てれば幸いです♪

固定費を見直して支出を削減しよう

憧れのマイカーが欲しい♪マイカーが無いと不便!
それなのに会社で働いてるけど頑張っても昇給がなかなか出来ない・・・
だからマイカー購入が遠のいたり、致し方なく足として安い中古にしたりが現実。

一部では景気が良いが大半の人はそれを実感することなく暮らしているのが現状です。
とは言え生活していくためにはどうしてもお金が掛かります。
スーパーへ行くと割引の食品を購入したり1円でも安い物を選んだりしていませんか?
近年では食品や燃料価格が上がっておりマイカーどころか家計が心配な人も多いはず。

固定費削減
毎月の支払いで必要な物、替えられない物がありますが
固定費の中には大幅に削減できる可能性を秘めている物もあります。
それは一体何かご存知ですか?

①光熱費
電気、ガス、水道などがそれにあたります。

②通信費
郵便、インタネット通信、スマホ料金などがそれにあたります。

③保険
自動車保険、火災保険、生命保険などがそれにあたります。

上記の3つの要素にスポットをあてて支出を見直しましょう!
その1では光熱費について触れます。

<広告>

電気料金

電気の自由化になり新電力切り替えは大半の人が知っており
利用されている方も結構居たりするかもしれません。

電気イメージ
比較サイトや電力会社HPのシミュレーションでどれくらい安くなるか確認する事も可能です。
価格.comの電気料金比較などの比較サイトなどで確認してみましょう。

ちなみにマジックガレージ高松がある香川県にも新電力会社があります。
すべてではありませんが、いくつか紹介します。

香川県高松市イメージ
eco電力
日本エネルギー総合システム株式会社が運営する新電力会社です。 
再生可能エネルギーの導入促進を行っております。
2018年度にはRE100基準を達成しました。
基本料金0円(eco電力電灯Aの料金プラン)、住宅トラブルサポート付き。
一人暮らしよりも3人暮らし以上の方におススメです!

香川電気
香川電力は地域活性化を理念に掲げ誕生した「地域新電力」会社です。
ファミリー向け削減プラン「ファミリーA」があり120kW以上使用の世帯向けです。
市場連動型ではないため市場価格高騰に伴う電気料金の跳ね上がりがございません。
固定単価プランを採用しているため安心です。

スマイルパワー
株式会社藤田商店が運営する香川県観音寺に生まれた新電力会社です。
香川県・愛媛県を中心に、石油やLPガスの供給を行っている総合エネルギー企業です。
11kWhまで、120kWh以上使用の世帯にお得なプラン設定になっております。
エネルギー業界に130年以上携わってきた実績があり地元の人々に安心、信頼があります。

でんきっき® 
株式会社コンパース環境事業部が運営する新電力ブランドです。
新電力供給量全国2位の「F-Power」と業務提携しております。
設備費用0円で電気料金を削減できるサービスをご提案します。
イメージキャラクター、デンキッキーが可愛くて印象的ですね!

サスティナブルイメージ
やはり最近の流れとしてはエコを意識した再生可能エネルギーの利用や地産地消など
サスティナブル、SDGsに向けた動きが目立って参りました。
そういった観点から消費者自身が選んでみるのも一つの方法かもしれません。

<広告>

ガス料金

あまり知られてませんがガス料金も実は安くできる可能性があります。
都市ガスの方は国が定めた価格があり固定されているので除外されます。
都市ガスからプロパンへ切り替えると言う方法もありますがレアケースです。
ですのでプロパンガス(LPガス)の世帯が対象です。

プロパンガスイメージ
実はプロパンガス(LPガス)は会社ごとに自由に価格が決められます。
お住まいの地域にあるガス会社を比較すると自分の環境に合ったガス会社が見つかります。
価格.comのプロパンガス(LPガス)一括見積などの比較サイトなどで比較可能です。

マジックガレージ高松でも実践し以前の半額に抑える事に成功しました。
ちなみに賃貸ですので前もって大家さんに了承を頂きました。
高松市内を中心に香川県のガス料金でしたらF-LiNQさんに連絡頂くと対応してくれます。

プロパンガスイメージ
実際にあった事例ではガスコンロ(3口)ビルドインタイプの老朽化したものを無償交換
設備を一新して光熱費が安くなり一挙両得。
依頼者が以前友人にコンロの交換を相談した際13万円は掛かると言われてそうなので
13万円以上浮いたことになります。

入浴後イメージ
浮いたお金でお風呂がボイラーで老朽化していたためそちらも割安でガス給湯設備に
変更工事をし便利になったそうで、ご家族皆さんが喜んでいるとの事です。

香川県内限定となりますがプロパンガス(LPガス)の見直しや
切り替えのお問い合わせは以下で承ります。

連絡先
Instagram https://www.instagram.com/f_lin9/
もしくは当店HPのお問い合わせからでも対応可能です。
お問い合わせ内容の欄に下記の内容をコピペして項目を埋めるとスムーズです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガス料金見直し切り替えのお問い合わせ

■住所、氏名、電話番号

■夏場の使用量と金額

■冬場の使用量と金額

■現在利用のガス会社

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

通常3営業日程度でメールにて返答可能です。
ガス会社や料金内容によって安くならない場合もあります。

<広告>

水道料金

水道料金は自治体単位で管理がされており、その地域に住んでいる以上は
基本的に選択肢がありません。
出来ることとしては支払い方法を変更するくらいです。

水道イメージ
Yahoo!公金払いなどを利用するとカード払いができます。
それによりポイントが付与されたり、ポイント払いが可能だったりします。

余談ですが最近では電子マネーも日常で使用できる時代で公共料金なども支払えます。
請求書のQRコードを電子マネーアプリで読み取る事で家に居ながら支払いが完了します。
電子マネーの使用状況により還元率が異なりますが還元されるのでお得です。

水道イメージ
例えばPayPayの場合・・・
東京都 自動車税種別割、固定資産税・都市計画税(23区内)、固定資産税(償却資産)(23区内)、個人事業税、不動産取得税等、水道料金
東京都品川区 軽自動車税、特別区民税・都民税、国民健康保険料

大阪府 法人府民税、府民税利子割、府民税配当割、府民税株式等譲渡所得割、個人事業税、法人事業税(特別法人事業税・地方法人特別税含む)、不動産取得税、自動車税種別割(自動車税を含む)、ゴルフ場利用税、軽油引取税、宿泊税
大阪府大阪市 市府民税、固定資産税・都市計画税、償却資産税、軽自動車税、法人市民税、事業所税、市たばこ税、入湯税、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料

福岡県 自動車税種別割
福岡県北九州市 市県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税(土地・家屋)、固定資産税(償却資産)、軽自動車税、国民健康保険料、水道料金

QR決済イメージ
我がマジックガレージ高松がある地域では
香川県 全税目(ただし、コンビニ収納用のバーコードが印刷されている納税通知書(納付書)による)
香川県高松市 固定資産税・軽自動車税・個人住民税、国民健康保険料、介護保険料

自治体によって対応が違いますのでPayPayのHP請求書払い「地方自治体の公共料金や税金など」の欄でお住まいの地域を検索可能です。

自動車税イメージ
注意が必要なのは領収書、納税証明書が発行されないことです。
自動車税で、継続検査でない、軽自動車の車検の場合は納税証明書が必要となります。
銀行や自治体の窓口で支払い、発行してもらうのが間違いないでしょう。
今後システムが進化し電子決済でも証明可能になる日も近いかもしれません。

支払いによってはクレジットカードのポイント還元率が高い場合があります。
普段使用しているカードが複数ある場合はメインカードに固定費支払いを集約すると
還元されたポイントもまとまり使用しやすくなります。


当店では愛車の燃費向上のために役立つ熱線カットフィルムを取り扱っております。
また車検時のヘッドライトカバーくすみによる光量不足の改善、交換日節約の可能です。
フィルム施工、ヘッドライト研磨などに関するお問い合わせは、マジックガレージ高松へ、お気軽にお問い合わせください。

最後まで見て頂きありがとうございました。
その2通信費編へ続く・・・

その3光熱費編はこちら