BLOG ブログ

【知って納得!】エンジンオイルの知識4つのポイントと交換時期

【知って納得!】エンジンオイルの知識4つのポイントと交換時期

香川県高松市でカーディティーリング業を20年以上やっていますマジックガレージ高松です。
主にボディーコーティングやカーフィルム施工を手掛けています。
ブログを見て下さりありがとうございます。
記事を見て頂いてお役に立てれば幸いです♪

オイル交換について

ガソリンや軽油などの燃料は無くなるとエンジンが掛からなくなり走れなくなります。
これは車を乗っている人は勿論子供でも知っている当たり前な事です。

はてな女性
一方オイル交換となると意外と知らない人も多く点検や車検時に言われて
何となくプロにお任せしている人が多いのが現状です。

どうせなら愛車を長く大切に快適カーライフのために知っておきましょう!

<広告>

【楽天Car車検】予約&実施で最大2500ポイント! 郵便番号から検索・比較!

オイル交換しないとどうなる?

燃料補給とは違いオイル交換の事を知らずに乗っている方も実際に居ます。
無知なためにどうなったか、知っている人は想像ができるかもしれません。

故障に驚く女性
エンジンオイルは人で例えると血液に当たります。
人間の場合交換しなくても古くなるとは体外に排出され新しい細胞が生まれ
代謝を繰り返すので問題ありません。

車の場合は勝手に新しく入れ替わらないので定期的に交換が必要となります。
それを知らず乘り続けるとオイルは劣化しやがて機能しなくなります。
最終的にエンジンから煙が出たり動かなくなり走る事ができなくなります。

<広告>

ガリバー

エンジンオイルの役割

あなたはエンジンオイルの役割はご存知でしょうか?
上記で述べたように車にとってオイルが重要なのは明らかです。
ではエンジンの中でどんな役割を果たしているのでしょうか?
役割は4つあります。

<広告>

クルマのトラブルはJAFにお任せ!24時間対応、全国どこへでも

潤滑

オイルと聞くとヌルっとしており滑ると言うイメージがあります。
エンジン内部で高速で動くピストンをスムーズに動かす役割を担っています。
もしも機能しなくなるとピストンの動きが悪くなり上手く動かなくなってしまいます。

冷却

高速で動くエンジン内部では熱が発生しエンジンに大きな負担を掛けてしまいます。
潤滑することでエンジン内部の抵抗を減らしスムーズに動くことによって
摩擦が減りますがそれだけではありません。

オイルが循環する事により熱を奪い過熱を抑えるような仕組みになっています。
より高性能なエンジンを搭載している車の場合はオイルクーラーが装備されることも。

防錆

走行による吸気や温度差で水分が内部に入り込みいます。
エンジンは金属でできており水分により錆付いてしまいます。
オイルが膜を作ることによって錆からエンジンを守ってくれます。

例えば鉄のフライパンを保管する時、油を塗ることで錆びないようにするのと同じです。

清浄

エンジン内部で燃焼時に発生するスラッジ(燃えカス)、吸気の際の塵などが溜まります。
オイルは循環しながらそれらを洗い流してくれます。
それによりエンジンのパフォーマンス維持、寿命を延ばす役割を果たします。
オイルフィルター(オイルエレメント)を定期的に交換するのは
その汚れが溜まってしまうからです。

<広告>

じゃらんレンタカー

オイル交換のタイミング

これでエンジンオイルの重要性が理解できたはずです。
ではオイル交換のタイミングはいつでしょうか?

一般的には

走行距離 3,000km~5,000km毎
交換後6ヶ月程度


と言われております。
厳密にいうと車の仕様、走り方、オイルの性能などでも目安が変わります。

あなたの愛車の交換時期は把握していますか?
すぐに答えられる人は少ないと思います。
ガソリンスタンドやカー用品店で交換された方はドアの開口部などに
交換時期を記載したステッカーが貼ってあったりしませんか?
大抵日付と距離がセットになっているのでチェックしてみましょう。

<広告>

軒先パーキング

まとめ

オイル交換は人間の血液のようなもの適切に交換しないと故障の原因に。
たまにケチって引き延ばしたりする方が居ますが結果的に損をします。
愛車の寿命を縮めたり、下取り評価が著しく下がったり、デメリットしかありません。

オイル交換の重要性を知って交換時期も把握しておけば10万キロを超えても快適に走れます。
知らないと思って交換時期でもないのに交換を勧めるガソリンスタンドのスタッフなどが
居る事もあるので知っておくだけで騙されないというメリットもあります。
車の見た目だけでなく機械的なメンテナンスもお忘れなく。

<広告>

スカイチケットレンタカー

当店ではオイル交換はしていませんが20年近く自動車業界に携わっております。
ボディーコーティングやウインドウフィルムなど、それ以外のことでも気軽に
お問い合わせください。
マジックガレージ高松へ、お気軽にお問い合わせください。

最後まで見て頂きありがとうございました。