BLOG ブログ

【義務化になる!?】ドラレコ選び押えるべき4つの要素【映像精細度編】

【義務化になる!?】ドラレコ選び押えるべき4つの要素【映像精細度編】

香川県高松市でカーディティーリング業を20年以上やっていますマジックガレージ高松です。
主にボディーコーティングやカーフィルム施工を手掛けています。
ブログを見て下さりありがとうございます。
記事を見て頂いてお役に立てれば幸いです♪

義務化について

まずここで誤解してはならないのがバックカメラが義務化になると言うことです。
あくまで後方安全を確保するために必要な装備です。
ドラレコが必須ではないと言う所はまず覚えておきましょう。

バックカメライメージ
新たに販売されるモデルと既存の生産車両とでは義務化の時期が違います。
特に既存の車両の場合知っておくと計画的に進める事ができるので把握は必須です。
ではいつからでしょうか?

<広告>


タイヤ通販 AUTOWAY

新車の義務化

2022年5月より新車にバックカメラ装着が義務付けられます。
既存のモデルの新車についても2024年5月から義務付けが確定しています。
特殊な車両で装着できないもの以外は基本的に義務化の対象になります。
普段利用する乗用車や商用車など大半の車両が該当します。

ディーラー新車販売イメージ

(出典:”http://stargazer2501.fc2.net/blog-entry-1156.html”)


新車販売はディーラーが行っており義務化が決定して以降十分な準備をしっています。
ですのでお任せで問題無いと思われますが義務化時期が近い場合、念のため確認しましょう。

<広告>


頭金0円でお得に乗れる定額カーリース!【カーリース館】

既存の車両への義務化

今現在使用している既存の車両については義務化にはなっていません。
ただし今回の義務化の流れでニーズは高まり既存車両への導入が一気に進む事が予想されます。

OKする女性
出来れば義務化の流れが本格化する前に早めの対処がより安心してカーライフを送る
ベストな選択と言えるでしょう。

<広告>


ハイセンスなオリジナルデザインのアイテムをそろえています

ドラレコの必要性と選び方

後方視界の安全性だけでなく煽り運転、事故時の過失に関するトラブル、盗難による被害など
近年社会問題になっており抑制や自衛の必要性を感じている人は多いはず。

煽り運転イメージ
安全運転していても貰い事故やモラルが低下したドライバーとの遭遇など
日常で目にする事もしばしばあり、いつ自分に降りかかってくるかわかりません。
ただカメラを付けるのではなく記録が残る事がとても重要になってくるのは明白です。

ドライバーだけでなく同乗者や大切な家族を守るためにも導入を検討してみては如何でしょうか?
いざ選ぶとなるとどれが良いのかわからない人も多いはず。
ドラレコ選びに抑えておきたいポイントを紹介します。
ポイントは以下の4つです。

煽り運転イメージ

【製造メーカー】
安い物ですと聞いたことのないメーカーも多くなりどのメーカーが良いのかわからなくなります。
やはり信頼できるメーカー、とりわけ国内メーカーを選択すると安物買いの銭失いになりません。

【設置方式】
コスパが良い前側のみは今回の後方安全性の意味合いにおいて役に立たないと言えます。
後方の煽り運転の証拠にも対応できません。
そうなると前後をカバーできる前後2カメラ型か360度カメラ型のどちらかを選ぶと良いでしょう。

【映像精細度】
画質に関しても解像度や1秒当たりのフレーム数が高ければ良いのは言うまでもありません。
ただし容量が大きくなるためメモリーに残せる時間が少なくなってしまいます。
それと同時にカメラの背面に搭載されている画面の綺麗さも視認する上ではポイントになります。

【証拠映像保護】
どんなに画質が良くても事故や有事の際にしっかり残しておく必要があります。
肝心の証拠映像が撮り出せなければ何の意味もありません。
より確実に残せる環境を選ぶ必要があります。

以上が4つのポイントとなります。
今回は【映像精細度】ついて解説していきます。

<広告>

ドライブレコーダー 日本製 3年保証 コムテック ZDR037 360度 リヤカメラ 前後左右 全方位記録 ノイズ対策済 常時 衝撃録画 GPS搭載 駐車監視対応 2.3インチ液晶 ドラレコ

価格:30,800円
(2022/3/23 16:59時点)
感想(1028件)


映像精細度

ここでは映像精細度に付いて紹介します。

ドラレコ映像イメージ
【解像度】
録画した画像の細やかさを表します。
ナンバーなどの小さい文字が鮮明に見えるので証拠映像としての判断材料に大きく影響します。
画素数200万画素以上、フルHD以上あれば合格点と言えます。

【補正機能】
走行の環境に合わせて映像を鮮明に残すための機能です。
WDRやHDRと呼ばれる機能によりトンネルや逆行時に起こる白飛びを画像補正することが可能です。
その逆で夜など暗い環境に対して鮮明に映し出すナイトビジョンなどの機能もあると頼もしいですね。
併せて見ておきたいのがF値で絞りとも呼ばれレンズの明るさを示します。
値が小さい程明るくドラレコに関してはF値が2.0~1.8であれば良いとされています。

ドラレコ映像イメージ
【視野角】
レンズ性能にあたり視野が広い程、録画範囲も大きくなります。
特に左右の角度が広くなる程利便性が増すと言えます。
目安として100°以上は欲しい所です。

【フレームレート】
動画の際に1秒に何コマの画像が記録できるかを示します。
高ければ高い程、瞬間的な映像を捉える事ができます。
ただし信号機の周波数と同調しない値を選ぶ必要があります。
同調してしまうと点灯しているのが確認できなくなる可能性があるからです。
値が素数であれば同調の心配は無いと言えます。

【画面サイズ】
後方確認をする上で画面サイズや見易さは大切な要素と言えます。
画面が大きい程、解像度が高い程、表示が綺麗な程、視認性は増します。
ただし前方の視野の邪魔にならない範囲や設置場所も考慮する必要があります。
車の形状やシートポジションで左右されるためこれがベストと言えません。
目安としては手のひらに収まる範囲で設置はルームミラー周辺が良いでしょう。
尚且つ緊急通報ボタンなど操作を前提に運転席側寄りに設置する方が便利かと思われます。

バックカメラとして重要な要素になるのは間違いありません。
カーショップなどで実際の画面のデモを見るのが良いでしょう。
実物が見られない場合ネットなど動画サイトのレビューを見ると選定検討しやすいですね。

<広告>


自動車保険 見積もり

まとめ

カメラ性能、画像表示性能片方だけが良くても意味がありません。

人刺し指を立てるスーツ男性イメージ
高性能であればある程良いのですがその分価格が高くなってしまいます。
性能とコストのバランスを考慮しコストパフォーマンスや
初期費用が抑えられるサブスクタイプを選択肢にするとベターと言えます。

次回は【証拠映像保護】について触れます。

以前の記事はこちら
【製造メーカー】
【設置方式】


<広告>

SNOOPY スヌーピー エンブレムステッカー ドライブレコーダー 録画中 【送料無料】

価格:920円
(2022/3/18 09:57時点)
感想(0件)




<広告>
当店ではドラレコについての相談もお受けしております。
通信事業に携わるスタッフの関係で【安心の国内メーカー通信型モデル】JVCケンウッド製 AORINOの取り次ぎが可能です。
【お申込みは下記バナー、QRコードもしくはリンクから】よろしくお願いします。

AORINO QR
  AORINOお申し込みはこちら

<広告>
最近ではPayPayユーザーも多く日々のお買い物やネットショップでお得に使用している方も。
そんな方に還元率アップでお得なソフトバンクAir、ソフトバンク光も取り次ぎが可能です。
SoftBank Air QR
  SoftBank Airお申し込みはこちら

SoftBank 光 QR
  SoftBank 光お申し込みはこちら

その他、格安SIMではギガ数が足りず割高、通信速度が遅くて不満なスマホユーザー、
SIM事業に興味がある方などマジックガレージ高松へ、お気軽にお問い合わせください。

最後まで見て頂きありがとうございました。